お知らせ
関根先生と一緒に
2025.11.18
学院の先生方に、音感・リトミック・英語・体操を教えて頂いている八戸聖ウルスラ学院幼稚園のお友達。同じ敷地内にあり、ご指導受けられることは大変に有難い事です。
トップ画面は、1番目(年長児)さんが、関根先生から音感指導を受けているシーンです。鍵盤を隠して一音、ポーンと鳴らし、「これはなんの音?」の関根先生の問いに、「ド!」「ミ!」と答える子ども達。少しずつ音感が磨かれています。
下のお写真は、2番目(年中児)さんがTANDOU先生の体操指導を受けているところです。 大縄跳びを、TANDOU先生とMIKI先生が持ち、子ども達の足元を通り抜けます。 引っ掛かってしまう子もいますが、転んでも楽しく、直ぐに起き上がり次の波に備えているようでした。
そして一番下は、ふたば組(満三歳児)さんが、一人一人、ゆっくりとYUKA先生から折り紙を教えて頂いているところです。
始めは「やらない」と言っていたお友達も、「見ててね」と促され、YUKA先生のお隣りでお友達の製作過程をじっと見ています。
「なるほど…」と、納得すると「やってみる」。 心の奥から湧き上がってくる「意欲」を待ち、環境を整えるのもモンテッソーリ教育の教師として大切な事なのです。