お知らせ

成長の証し・・・

2022.04.19

新入園児のお友達も、少しずつ幼稚園に親しみを感じてもらえているようで嬉しい限りです!!

それでも、玄関先でお家の方に「いってきます」って言う時は、グッと悲しみが込み上げるようで・・・

「ママが良かった~😭」

と、思いの丈を叫んでいます。

ある日の事ー

新2番目(年中児)さん、登園!! 今までは兄姉さんと一緒に登園していましたので、兄姉さんの後をついているような感じでした。

その日、靴を脱いで「いざ!お部屋へ!!」と思っていたら、新しいお友達が泣きながら登園して来ました。小さい身体を震わせて泣いている新入のお友達・・・

 
 

先生 「○○くん、このお友達をお部屋まで送っていってくれますか?」

○○くん (えっ…ぼ、ぼくがですか?といった表情ながらも…)「うん!!」

 
 

そして、まるで王子様のように右手を差し出して泣いているお友達が靴を脱ぐのを待ってくれていました。

 
 

優しく手を取り(泣いているお友達も素直にてを引かれ)静かに保育室へと歩いて行ったのです。その背中を見つめて「小さい子がお世話してもらって大きくなると思っていたけれど、本当は”お世話を頼まれたお友達”の方が大きくなる機会を頂いているなぁ」と、しみじみ思いました。

末っ子気分だったお友達も、1年かけ、確実に成長していたのですね。「待つ」ことの大切さ、忘れずにいたいです。

 
 

神様、これからも私たち職員が子どもたちを温かく見守る事が出来ますよう、導いてくださいませ。