お知らせ

こどもの本気

2024.03.22

今日も、春休み預かり保育実施中です。 お待ちしております!!

さて、前回のブログで「クラスでのほっこりエピソード」をご紹介しましたが、今回は第二弾!! 題して「こどもの本気」

異年齢保育のウルスラ学院幼稚園。 3学期は全員で楽しむ「集団遊び」をたくさん経験しました。 あるクラスでは、1番目(年長児)さんと過ごせる最後の日、一番人気の『椅子取りゲーム』大会を企画。 すると子供たちから「先生も一緒にやろうよ」とお誘いがありました。
先生、心の中で「みんなごめんなさいね。先生は大人だから、きっと勝ってしまうの」と呟き、余裕で参加!したのですが・・・子供の無駄のない動き・そして燃え上がる闘志。 ”大人の本気”を以てしても敵わなかったとの事。

大人でも敵わない椅子取りゲーム、3番目(年少児)さんなら、尚更です。 座れなかった途端、泣き崩れる小さいお友達もいますが、卒園していったお姉さま方が優しく諭してくれました。 当事者でなくても、子ども達はこの一連のやりとりをじっと見ていますので、学年が上がる4月からは”慰め役”や”ご指導役”を、いろんなお友達が担ってくれることでしょう。

神様が、子ども達の心に優しさのそよ風を吹かせて下さっています。