お知らせ

健やかに、穏やかに・・・

2024.03.18

先週の3月15日、外は強風と、時折強い雨が降るお天気でしたが、八戸聖ウルスラ学院幼稚園ホールでは「第58回 卒園式」が挙行されました。

祖父母の方含め沢山の保護者の方と、4年ぶりにご来賓をお招きしての卒園式、前日まで「緊張する・・・」といっていた卒園生のみんなでしたが、お式の前、ご来賓の皆様とご挨拶を交わし、少しリラックス。
その後は、凛々しく清々しい表情の卒園生が入場し、お式が始まりました。

証書授与の場面では、緊張からか、したことのない動きをしてしまう・歌の時、今まで間違えた事が無い歌詞をまちがえる・・・子ども達の緊張が伝わる場面もありました。 それだけ、真剣に向き合っていた証しです。 一生懸命な子ども達の姿は、ご来賓の方々にも感動を与えていたようで、「自分の子が卒園式にいるわけではないのに、泣けてきました」「小学校前の子ども達が、あんなに立派に出来るんですね。感激しました」とのお言葉もたくさん頂戴しました。

共にお祝いして頂いたご来賓の皆様、ありがとうございました。 その後の保護者様主催の「卒園を祝う会」も心を込めて準備して下さり、感謝の気持ちで一杯です。
園からのミニサプライズとして、子ども達の合唱”トゥモロー”に合わせたスライドショーをご覧頂きました。

最後は、各クラスにて温かなひと時を過ごし、卒園生と保護者の皆様は笑顔で幼稚園を後にされました。
ひとりの男の子が泣きじゃくって正面玄関に・・・どうしたのかと思ったら、数日前から「卒園するのが寂しい」とお家でお話していたらしく、お式とその後のイベントではとてもはしゃいでいるように見えたのですが、必死で悲しみを押さえていたらしいのです。
最後、MIKI先生とご挨拶を交わし、とうとう涙腺決壊・・・ その姿に教職員、もらい泣きしてしまいました。 お友達や、幼稚園の事、大好きでいてくれてありがとう!

卒園式のご挨拶でもお話しましたが、お家の方と、神様への感謝の気持ちを忘れず・・・これからも祈り・・・自分を信じ・・・周りの方を大切にして、いろんな事に挑戦して下さいね!!

ご卒園、おめでとうございます!