お知らせ

おめでとう!!

2024.01.22

先週は、日中も氷点下で強風の日があったかと思えば、乾いたコンクリートが顔を出すくらい暖かな日もあり、いつも「八戸市内で一番雪が解けないのでは?」と思う位真っ白の、八戸聖ウルスラ学院幼稚園園庭のところどころに、土が見えています。

今週は雪遊びできるといいですね。

さて、トップ画面は、1月生まれのお誕生会の光景です。 お誕生会ではいつも神様のお話を聞いています。1月は聖歌「たまもの(賜物)」の歌を味わいました。「目・口・手・耳。神様から頂いた”賜物”をどう使えば良いかな?」一緒に歌を歌いながら考えたひと時でした。

きれいなもの・心を見る目。 神様を賛美する・お友達に心温まる言葉を発するくち。 助けるための手。今、神様はなにを自分に伝えようとしているかを聞く耳。 私達教職員も、自分に与えられた賜物を発揮して保育にあたって参ります。

また、この日はYOKO先生が、お誕生会オープニングで「手品」を見せて下さりお友達は大喜びでした。 最後は大型絵本「おばけのてんぷら」を楽しみました。さすがロングセラーの絵本です。一気にホールが静まり返り、「メガネが天ぷらになっちゃう・・・」「あっ! おばけが衣のボウルに入っちゃった・・・」 知っているお話でも子ども達はワクワクした表情で絵本の世界を楽しんでいました!!