お知らせ

ドレミ~

2024.01.17

3学期初めての「音感指導」がありました。 久しぶりにSEKINE先生のピアノに合わせ、「ド~」「レ~」と歌うのですが、SEKINE先生「ピアノの音を良く聞いてね。合わせようね」のご指導があり、はっと思い出した子ども達、声を張り上げるのではなくピアノの音に合わせる事を意識して歌っていました。二拍子・四拍子・三拍子とリズム打ちをしながら歌うことも心地よく、強弱も付けながら音楽を楽しみました。

始めに1番目(年長児)、その後2番目(年中児)がご指導を受けるのですが、年齢での違いが分かり2年経験した1番目(年長児)さんは音程の取り方も上手です。 3番目(年少児)・ふたば組(満三歳児)はMATSUNO先生のリトミック指導もあります。 音楽と英語に力を入れているウルスラ学院ならではの教育ですね。

さてー

冬休み預かり保育での楽しいお話をひとつ・・・ おままごとをしている女の子がいました。ブロックで作った乗り物にお人形を乗せ、お友達に「ちょっとベツレヘムにアイスを買いに行ってくるね~」 まるで「イオンに~」のように・・・預かり担当のMATUKURA先生が「子ども達のおままごとの会話に”ベツレヘム”が良く出てくるんです~」とこっそり教えて下さいました!