お知らせ

見えないところで・・・

2023.12.05

今週の金曜日に開かれる「八戸聖ウルスラ学院幼稚園クリスマス会」のための、今日は総練習日です。 衣装を身に付け、頑張りましょう!!

クリスマスには「優しいお心をお捧げしましょう」と、お話をしながら過ごしています。

先日、誰が見ていなくても、素敵なことをしている1番目(年長児)お姉さんを見かけました。 廊下の突き当りに金魚の水槽があるのですが、週末の寒さのせいか、水槽が曇っていました。そこに通りかかった1番目(年長児)お姉さん、ポケットからハンカチを取り出し、何か金魚に話しかけるようにしながら曇りを拭いてあげていたのです。

そして、自分の保育室へと向かっていったその後ろ姿には「金魚さん、これで良く見えるようになったかな・・・」の心情が読み取れました。 「誰かを助けてあげる」平和のお心が育っています。

丁度、12月4日、待降節の祈りの会で「今日灯した2本目のろうそくは”へいわ”の意味があるんですよ」と、園長先生から聞いた所でしたので、余計、その子の優しさが身に沁みました。

トップ画面のウルスラっ子リスさん達も、ウルスラ学院幼稚園のお友達の優しさに見守られて元気に過ごしてね。(先日は、同時に3匹のウルスラっ子リスさんを見ました!!)