お知らせ

実りの秋です

2023.11.13

先日、「八戸市果樹振興会」様のご厚意で、八戸聖ウルスラ学院幼稚園の1番目(年長児)さん、「リンゴ収穫体験」に行ってきました。 果樹園は、ウルスラ学院幼稚園から園バスで10分足らずのところにあり、あっという間に果樹園に到着しました。

様々な手配をして下さった菊谷様と、果樹園主山田様、お手伝いの皆様がお揃いで待っていて下さいました。 菊谷様と山田様のお話「りんごのもぎ方・選び方」を教えて頂いたら、少し坂の上の果樹園まで移動しました。

「大きくて赤いりんごを選んでね」のアドバイスを胸にお友達の目は真剣そのものです。「大きいりんご・・大きいりんご・・あった!!!!」  上に持ち上げるようにもぐのです。

一人5個までもぎ取る体験が出来、「小さいお友達にもお土産だね!」と、嬉しそうな1番目さんなのでした。

楽しい時間はあっという間・・・ 最後にお礼のお言葉と「♪くだもの列車♪」のお歌のプレゼントをしました。

果樹園には黄色い林檎も。 本日収穫したりんごは「ふじ」。みんなで1個ずつ、お土産に持ち帰りました。

神様のお恵みを頂いて大きく美味しくなったりんごを、ご家族と楽しんだ事でしょう。

その頃、お留守番隊のお友達の下には、八戸聖ウルスラ学院高等学校の生徒さんが訪れて下さいました。 この日が最後の訪問日。 前回、人見知りお友達が、高校生お姉さんと共にたくさんの「初めて」を経験したのですが、この日も、一人のお姉さんと手を繋ぎ、晴れやかな笑顔で遊んでおりました。

高校の生徒さん、沢山のよき思い出を作って下さってありがとうございました。