お知らせ

いらっしゃいませ

2023.11.10

11月9日、八戸聖ウルスラ学院高等学校2年生の生徒さん達の2回目の訪問がありました。今日は2年2組の生徒さん。トップ画面は、各クラスでの”保育体験”を終えた後のお外遊びのワンシーンです。どうやら鬼ごっこをする事になったらしく、鬼はカラー帽子を裏返しにする(昨日の体操指導で教わりましたね)ルールを確認し、ダッシュしていました。

クラスでの様子は、下のお写真の通り、絵本やクイズ、アンパンマンのダンス・・・プログラムを練って下さっていました。

外では、「ワゴン」や「自転車」があり、お兄さんお姉さんが押してくれたり、引っ張ってくれたりと、前回には無かった触れ合いがありました。前日、鉄棒指導を受け、出来るようになった1番目(年長児)お兄さんが「(前回り降りを)見せたい」と、誘い(自分では誘えなかったので、先生が生徒さんに声を掛けましたが)くるっと回ると「お~!すご~い!」と褒められご満悦でした。
高校生お兄さんお姉さんに褒められているお友達を見て、昨日まで怖がっていたお友達、そっと近づき挑戦。そして、出来ました!! 高校生お兄さんお姉さんのパワーのお陰ですね。

どのお兄さんお姉さんも優しくて、腰をかがめて対応してくれたり、全力でワゴンを引っ張てくれたり・・・その優しさに、人見知り女の子が自ら「これで遊びたい」と、高校生お姉さんの手を引いていて、それを見ていた担任、いたく感激しておりました。

触れ合いの日もいよいよあと一日。 また、楽しいひと時が過ごせますように・・・