お知らせ

ホールで元気!!

2023.05.23

5月22日は、黄砂が多く飛散・・・という予報と、咳風邪の子が多い事を考慮し、ホールをシェアして遊びました!!

トップ画面は、八戸聖ウルスラ学院幼稚園うぐいす組のお友達。 追いかける事が楽しくて3番目(年少児)さん、大好きなお兄さんを果てしなく追いかけます。しかし!!お兄さんは次第に追い返られるのが辛くなったようで・・・ 「追いかけないでちょうだい」の一言が言えず、思わずキックを(距離はありましたが)繰り出してしまいました。
一緒に遊んでいるつもりだった3番目さん、びっくりして先生を見つめます。

先生 「(お兄さんに向かって)どうしてキックしちゃった?」

お兄さん 「・・・だってずっと追いかけて来るから・・・」

先生 「そうだったんだ。 キックしてもそのお気持ちは伝わらないんじゃない? 言葉にしてみたらどう?」

お兄さん 「・・・追いかけないでちょうだい」

小さなお友達 「うん」   その後、キックしてしまったことについて「ごめんね」とお兄さん。「いいよ!!」の、お返事頂きました!!

そして各々の遊びへと移っていったのでした。

思いを言葉にする・・・大人でも難しいですよね。 たくさんの間違いを経験し、大きくなっていくのですね。

 

八戸聖ウルスラ学院幼稚園は、モンテッソーリ教育を取り入れ、一つのクラスに3歳児・4歳児・5歳児が一緒に生活をする縦割り保育を展開しています。

兄弟のように助け合い生活を作り上げている子ども達の様子・園の雰囲気をどうぞご覧下さい。

園見学は、一日一組でお受けしております。 お電話にてお問い合わせくださいませ。