お知らせ

モミジの次は…

2022.11.24

W杯、カタール大会2022、日本がドイツに逆転勝利しましたね!!

「心を一つにして」そして「自分と仲間を信じる」、見事に体現された試合でした!!

つぎの試合も、応援しなければ!!ですね。

さて、同じ日、11月23日「勤労感謝の日」の祝日、八戸聖ウルスラ学院高等学校の音楽科の1,2年生徒さんが、「まちニワ」にてミニコンサートを開催しておりました。

出演した生徒さんは、11月1日、「親子芸術鑑賞会」にいらして下さった生徒さん方。

「幼稚園のお友達にお知らせすれば良かった・・・」と深く後悔する程、素敵な演奏でした。

幼稚園の演奏会で演奏して下さった「テーブルチャイム」と「トーンチャイム」での演奏。幼稚園ではご披露の無かった「ホルン」と、お兄さんの歌唱。

その他は、幼稚園で聞かせて下さったお姉さんの歌唱・サックス、全員での合唱と、盛りだくさんの30分間でした。

もし、八戸聖ウルスラ学院幼稚園のお友達が見ていたら、「あっこのお姉さん、前、来たよ~」「これ、幼稚園でも聞いた~」と、嬉しい気持ちになった事でしょう。

今度はお知らせしますね。

そして、八戸聖ウルスラ学院高等学校の生徒さん、ありがとうございました!!💖

さて、幼稚園の話題へー

昨年、八戸聖ウルスラ学院幼稚園お庭の銀杏の木、ちょっと強めに剪定しました。

そのせいでしょうか、今年の銀杏の葉っぱは とても大きく「葉っぱの花束」が出来上がります。

「見て見て~」と、大きな「花束」を見せてくれました!

こぼれ話を。

ちょうど、お外遊びの時にパラっと雨が!!

お友達は  「うわぁ~  あまやどりしよう!!」と、各お部屋の軒下に駆け込みました。

2番目お兄さん  「僕、前も”あまやどり”した時あるよ」

2番目お姉さん  「私も!!  私も”あやまどり”した時ある~」

周りの子は意味が分かっているからか、特に言い間違いを否定する事も無く、楽しそうに”あやまどり”を続けていました。

下のお写真は、冬ごもり前と思われるリスさん。

しばらく じ~っとしているのでじっくり観察していると、ウトウトと、目を閉じ掛け・・・

心の中で「狙われちゃうよ」と、声を掛けていた時、

ヘリコプターの爆音が響き、はっと目を開けたリスさん、素早く木の上に上がってしまいました。

次に会えるのは、春かな?