お知らせ

実りの秋です

2022.10.12

今日10月12日は、「未就園児教室”カムカムどんくまさん”開催日」ですね。事前にご予約頂きました皆様、お待ちしております!!

トップ画面は、この頃よく顔を見せてくれるウルスラっ子のリスです。

ふたば組さんのお散歩について行った園長先生、クルミの木の下でリスに遭遇!

静かに近寄って観察していると、クルミを土に埋める作業の真っ最中でした。

急いで撮ったら上記のような仕上がりになってしまい・・・

この日は中学校の畑にもお邪魔しました!!

キウイフルーツの木もたわわに実っていましたよ~(下にお写真を載せています)

また、ズッキーニ(下にお写真を載せています)を見たり、遠くにピーマンを見つけたり、ふたば組さんは「実り」をたくさん発見しました。

お心も豊かに実りますように・・・

さてー

先週、「火災避難訓練」がありました。 鳴り響く非常ベルに怯えながらも、お友達と手を繋ぎ、避難する事が出来ました。頑張ったね。

あるクラスでの、降園前の『一日の分かち合い』での出来事。

 
 

先生  「今日は、前にお話した お は し も が、出来ていましたね。  では お は、なんだったかな?」と、避難訓練での大事なことを振り返りました。

お兄さんお姉さんが中心となり、「おさない!」 「はしらない!」と、順調に答えていきました。

先生  「そうね~。 では、  も  は、なんだったかな?」

すると、3番目(年少児)お友達、 「はいっ!」と、手を挙げました。

(すごいな~覚えていたんだ~)と、先生、うれしくなって 「はい!!○○ちゃん。」と、ご指名すると

3番目お友達  「はい!!  もも缶です!!」

もも缶というアンサー頂きました!!  この日の給食のデザートがもも缶だったのです。

もも缶と答えたお友達は、きりっ! と、一点の曇りもない眼差しでした。