お知らせ

総練習、頑張ろう

2022.09.21

昨日迄の台風の動きに翻弄された、日本列島!!

皆様の周辺は、何事もなかったでしょうか?

今日9月21日は、昨日実施出来なかった”運動会総練習”の日です。

頑張りましょう&楽しみましょう!!

トップ画面は実の詰まったクルミ!!

よく、カラスが食べに来ていますが、きっと同じくらいリスもたくさん食べている事でしょう。

神様からの自然の恵み、みんなで仲良く分け合いましょうね!!

 

さて、先日の事・・・

預かり保育のお部屋で楽しむことが出来る教材”プリズモ”をお友達と一緒に、園長先生も楽しんでいた時の事です。

大きい枠も購入したので、園長先生、前からやってみたかった、小さいピースと大きいサイズのピースの組み合わせに挑戦しました。

ところが・・・

大きい枠ですので、小さいサイズのピースは、いくら並べても並べても出来上がっていく感じがしないのです。

思わす「なんだか終わりにしたくなってきた・・・」と呟くと、それを隣で聞いていた1番目お兄さんが

「せっかくここまでやったんだから、もう少しやってみたら?」と、一言。

園長先生の「終わりにしたい・・・」の呟きを叱るでもなく、でも、適当に流すのでもなく、きっとお家の方やクラスの先生にそう言って励ましてもらった経験があるのでしょう。

・・・試しに園長先生、こう言ってみました。 「出来ないなぁ」

すると1番目お兄さん「僕がこっちからやっていくから、先生はこっからやってごらん」・・・もう完全にご指導されています。

途中、大きいサイズのパーツを埋め込み、出来上がると、

「あっ 出来た!!」  何とも言えない満足感。これが子どもの感じる「出来た。自分でも出来る!!」自己肯定感に繋がる気持ちなのですね。

 
 

1番目お兄さんからも、「よかったね」と、一言頂き嬉しい園長先生でした。