お知らせ

”たんぽぽ会議”?

2022.09.20

台風14号の影響が、日本列島のあちこちに出ていますね。

どうぞ、皆様 ご安全にお過ごしくださいませ・・・

さてー

9月22日の運動会に向けて、練習に汗を流している八戸聖ウルスラ学院幼稚園のお友達。

園庭での練習を終え、ウルスラ学院中学高等学校の中庭に、またまたお邪魔しました!!

トップ画面は、コオロギを捕まえたお友達を中心に、頭を寄せ合う3番目(年少児)さん。カラー帽子が黄色なので、お花が咲いたみたいに見えます。

名付けて”たんぽぽ会議”

始めは2,3人だった”会議参加者”が、

「なになに~?」と集まり、このような可愛らしいフォルムとなりました。

多分、後から参加したお友達は『コオロギ』が議題だとは伝わっていないと思うのですが、”一緒にワイワイ”が楽しそうでした!

トンボを追いかけたり、つゆ草を摘んだり・・・

ちょうど、休み時間になった中学校のお兄さん・お姉さんに「可愛い~💖」と言われ、ご満悦のお友達。

お兄さんお姉さんの「・・・いいなぁ 遊びたい・・・」のつぶやきは、園職員の耳に届いていました。

「あなたたちも、こういう時期があったよ~」「これから楽しい事だらけだよ~」「ファイト~」と、

心の中でエールを送りました。

たくさん 遊んで帰る時、1学期までは”ちらばったビー玉を集めている”感覚でしたが、

今日の帰り道は 合図を聞いて子ども達が歩み寄り、お相手の手を繋ぎ、出発出来ました。

前は「まだ遊ぶ!!」と、主張していた子も

「先生が言う”また遊べる”は本当だから、また、遊びに来ようっと」に変化。

丁寧な積み重ねと先生との信頼関係が、子ども達の心を育てているのですね。

神様に改めて感謝のお祈りをお捧げしたのでした。

下の写真には、中庭で見たきれいな空のショットも!!

こんなきれいな空が見られる幸せ・・・深く味わいたいと思います。