お知らせ

年中児参観日(体操指導)

2022.09.08

台風の影響で、とても暑い中、

年中児年齢別参観日が行われました。

昨年は、コロナ禍で延期せざるを得ない状況でしたが、今回は予定通り!

皆様、おいで頂きありがとうございます。

朝、体操着に着替えた2番目(年中児)さん、これから何があるか昨日から知っているので、うきうき顔です。

 
 

早速、ホールに移動して、TANDO先生を待ちます。その間に、保護者の方々が続々とホールへ!!!

 
 

トップ画面のように、まずは準備運動からスタートしました。

その後は、たっぷり体を動かしてストレッチをし、本日の中心活動”縄跳び”へと移ります。

 
 

前跳び・後ろ跳び。  まだ、リズミカルにはいかないけれど、 「頑張ろう」とするそのお気持ちが大事!!

どの子も頑張っていました。

きっと昨日の夜、「○○が、上手だったね~」 「うん!! 頑張った!!」楽しい会話が弾んだ事でしょう!!

我が子にはどうしても「こうあって欲しい」「出来る方がいいなぁ」等など、常に高い目標を掲げがちですが、運動が得意な子・描画活動に意欲的な子・歌や音楽に出会うと生き生きする子・・・

 
 

どの子も神様から それら大切な ”賜物”を頂いています(子ども自身が気付いていないような事も!!)

それを認め、受け入れ、温かく育んでゆくのが、保育者、そして、保護者の皆様の大切な使命でもあると思っています。

幼稚園と保護者の皆様と 心を合わせて”子育て”してまいりましょう。